発進!!淀協☆介護ウェーブ☆
淀協、介護ウェーブ実行委員会の取り組みを中心に 日々の活動をお伝えします!
スポンサーサイト

第2回!淀協介護職集会!!
10月29日、よどの里にて、
第2回淀協介護職集会
を開催しました!

参加者は8つの事業所から、
36名集まっていただきました!

(他のイベントと重なってしまい、前回に比べ少し少なかったです。)


今回のテーマは
「民医連の介護・福祉の理念を学ぼうっ!」
って事で、
介護職部会でお世話になっている妹尾さんを講師に迎え、
学習しました。


先ずは、
「介護・福祉の理念の存在を知る。」
「日々の業務と介護・福祉の理念を照らし合わせ、結びつける。」
を目標に事例をふまえて分かりやすく説明して頂きました。

「『人権を尊重し、安全・安心信頼の医療・介護・保険活動を行います』、
 この理念を聞いたことある人?」

妹尾さんのこの問いかけに、会場は

「・・・・・?」

自分達の法人・淀協の理念と聞いて、
「驚!」そして、
「笑!!」。
(忘れないようにしましょうね)


後半はグループワーク


理念にそって、それぞれの取り組み・日々の介護の悩みなどを
話し合いました。


アンケートには、
「自分達の介護が『介護・福祉の理念』に繋がっていることが確認できた。」
「理念・目標を忘れず、日々の介護を実践していきたい。」
「他職場と交流が出来てよかった。」

といった内容が多く、
実行委員の目的も達成できたようでした。


宣伝不足もあり、
まだまだ法人内でも認知されていない「介護職集会」ですが、
法人内の繋がりをもっと強めるためにも、
第3回・4回と続けていこうと思ってます!

今年度参加できなかった皆さん!
来年の参加をお待ちしています!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yodoyodoyodo.blog.fc2.com/tb.php/36-2e0d5702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

