発進!!淀協☆介護ウェーブ☆
淀協、介護ウェーブ実行委員会の取り組みを中心に 日々の活動をお伝えします!
スポンサーサイト

1.14
みなさん、こんにちは!!!

遅くなってしまいましたが、1月14日に行われた
「介護保険改悪反対緊急学習会」に参加してきました:-)

分かりやすいようにと、紙芝居形式で行われましたよ!



みなさんご存知の通り、今年4月から消費税が8%に引き上げられます。
その基には、社会保障を良くするからという考えがあるようですが…

実際は?!

国が援助するのは自助も互助もかなわない時。
自己責任論といった考え方だそうです。


また、特養入所は要介護3以上や、入院期間の短縮などなど~



これらの改悪に伴ったサービスが課題となりますよね!!!


対策として…
① サービス付き高齢者住宅に高齢者を集める
         ↓
一軒回る移動時間を無くし効率を上げる

ということで、2025年までに60万戸つくる計画!!既に13万戸あるそうです:-O


大手企業も…
② 大手企業が生活支援を実費で行ってくれる

軽度が介護保険から外されることで、需要が増すことが予想されます。



また、要支援1、2の通所介護、訪問介護を保険外にし、
シルバー人事サービスやボランティアにという総合事業も計画されているとか!?

サービスの質の低下が心配ですね(>_<)




軽くですが、このような内容を分かりやすく説明して頂けましたが
今後が心配になるような内容ばかり:(

一人でも多くの人に現状を知って頂きたい!!一緒に運動を広げていきたい!!

と強く感じる今日この頃です。


出来ることからコツコツと…


介護W委員:西村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yodoyodoyodo.blog.fc2.com/tb.php/21-51ee2e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

