発進!!淀協☆介護ウェーブ☆
淀協、介護ウェーブ実行委員会の取り組みを中心に 日々の活動をお伝えします!

祝!!第1回拡大介護職集会開催!!
大阪民医連 拡大介護職集会!
お久しぶりです。委員長です。
月イチペースでのブログ更新を目標にしていますが、
中々まとまった時間が無く、
更新できてませんでスイマセン。

でも、見捨てないで。
今後もよろしくお願いします。

前年度の話なのですが、
3月16日に大阪民医連で、

第1回拡大介護職集会

が開催されました。


いつもの介護職部会は、
大きな5法人で開催しているのですが、
拡大ということで大阪府下の民医連法人全てに声をかけ
10法人11名の参加がありました。

全法人(目標)が集う目的は、

①介護職部会運営委員会の運動方針の確認
②各種研修・介護ウェーブ行動への参加促進
③介護職員の大阪民医連的な集団化と連携を進める


と、3つ上げました。

要は、
皆で手をつなぎ、大阪民医連の介護を盛り上げよう
ってことですね。

各法人の介護ウェーブ運動の現状報告から、それぞれ日々奮闘の様子や問題点がしみじみと伝わってきました。

宣伝や交流会によく参加している法人は

「若いスタッフが交流会などでイキイキしている」
「他院所・他法人と連携できる」
「交流によって振り返り・悩みの共感ができる」
「外を知らないとお山の大将で終わってしまう」

など、介護職部会の活動のメリットがいろいろでました。


なかなか参加できない法人も

「自分たちでも街頭宣伝している」
「集めた署名が福祉部ニュースなどに反映されていないので届いてるか心配」
「常勤が少ない。1人の職員が全てしなければならないので大変。」

など、独自の活動や悩みを色々教えてくれました。


小さな法人は常勤の介護職も少なく、大変な状況みたいですが、
独自でそれぞれ頑張ってるの知れて良かったです。

やっぱり顔を合わせて 話すって大事ですね。

この集会で出来たつながりを大切に
今後の介護ウェーブ活動、
みんなで盛り上げていきましょう!



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

