発進!!淀協☆介護ウェーブ☆
淀協、介護ウェーブ実行委員会の取り組みを中心に 日々の活動をお伝えします!

4.24 国民大集会
国会議事堂を「」で包囲するヒューマンチェーン行動に参加する為、
よどの里の代表2名が淀協の介護事業所の皆さんと共に
上京して参りました。

日比谷野外音楽堂へ到着すると、そこはもうで溢れかえり
しばらくすると入場制限がかかるくらいにまで全国から「」が
やって来ていました。

国会の皆さん見ていますか?貴方達が守るべき「」がこんなにもたくさん
来ているんですよ―!!

当日は暑く日差しも強い中、呼びかけ人の皆さんからの挨拶から始まりました。
そしてリレートーク。介護保険や社会保障の改悪、消費税増税医師や看護師不足に、
介護職の仕事離れによる介護士不足の現状。
それだけでなく障がい者の現状や障がい者福祉の実態年金の引き下げ・・・。
この並んだ文字を見ただけでも将来が不安になると思いますが、これが既に起きていたり
将来起こり得る事だと考えると、国会は「」を、「いのち」を軽く見過ぎている!!

「A首相!そんなにA国が好きならOバマ大統領と一緒に住みつけ!」

リレートークで飛び出た「」の怒りです!
国会の皆さん見ていますか?貴方達の政策に「」が怒っています!
国の最高法規だと謳っている国会だからこそ「」の「いのち」を守る為の政策を
掲げていかなければならないのではないでしょうか?

 その様な想いを秘めて国会議事堂を包囲する!・・・はずだったのですが当日は、あの
Oバマ大統領が来日しており当初予定していたデモ行進やヒューマンチェーン行動が出来なくなるという
ハプニングが起きてしまいました。しかし、この日の為に全国から集まった皆の想いは、蔑ろには出来るはずがなく
予定を変更し皆で国会議事堂まで行く事になりました。
警察官が大勢いる厳戒態勢の中を、集まった五千人以上の「」が国会議事堂に行くにはとても時間がかかり
国会議事堂に到着した時にはシュプレヒコールも終わっていて、その場で解散するというあっけない幕切れとなってしまいました。

ですが、この集会に参加する事が出来て、同じ想いを持っている「」がこんなにもたくさんいる事を知りとても心強く感じました。
今度この様な集会をする機会があれば、次こそは必ず成功して欲しい!そして国に「」の想いを受け入れて欲しい!そう願うばかりです。



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

