発進!!淀協☆介護ウェーブ☆
淀協、介護ウェーブ実行委員会の取り組みを中心に 日々の活動をお伝えします!

1.14
みなさん、こんにちは!!!

遅くなってしまいましたが、1月14日に行われた
「介護保険改悪反対緊急学習会」に参加してきました:-)

分かりやすいようにと、紙芝居形式で行われましたよ!



みなさんご存知の通り、今年4月から消費税が8%に引き上げられます。
その基には、社会保障を良くするからという考えがあるようですが…

実際は?!

国が援助するのは自助も互助もかなわない時。
自己責任論といった考え方だそうです。


また、特養入所は要介護3以上や、入院期間の短縮などなど~



これらの改悪に伴ったサービスが課題となりますよね!!!


対策として…
① サービス付き高齢者住宅に高齢者を集める
         ↓
一軒回る移動時間を無くし効率を上げる

ということで、2025年までに60万戸つくる計画!!既に13万戸あるそうです:-O


大手企業も…
② 大手企業が生活支援を実費で行ってくれる

軽度が介護保険から外されることで、需要が増すことが予想されます。



また、要支援1、2の通所介護、訪問介護を保険外にし、
シルバー人事サービスやボランティアにという総合事業も計画されているとか!?

サービスの質の低下が心配ですね(>_<)




軽くですが、このような内容を分かりやすく説明して頂けましたが
今後が心配になるような内容ばかり:(

一人でも多くの人に現状を知って頂きたい!!一緒に運動を広げていきたい!!

と強く感じる今日この頃です。


出来ることからコツコツと…


介護W委員:西村


国会議員に一言もの申すっ!!!!
こんにちわ。よどの里のでっかいおっさんです。


寒さ厳しい2月19日、大阪民医連から8名が参加して
国会請願に行ってきました!

1.jpg

介護保険制度の改悪中止を求める陳情書を持って、
地元選出の議員に要請を行いました。

本来ならば直接議員に手渡し、現場からの訴えをガツンと行いたかったのですが、
残念ながら全て秘書対応でした

介護の現場がどんなに大変なのか、
現場からの切実な思いを伝えながら陳情書を渡しました。
しっかりと耳を傾け共感してくれる事務所もあれば、
「政党の方針だからどうしようもない」など
門前払いのような対応の事務所もあり、なんだか悲しい気持ちになりました



そんなこんなで議員事務所の対応は様々でしたが、改めて感じたことが・・・・


署名は重要ということですっ!


しかも大量であればあるほど効果があります

2.jpg


議員も言ってみれば人気商売のような部分もありますので、
これだけ多くの意見があると、
目に見える形で訴えることができる署名は、
どさっと渡すことでかなり印象に残る…はずっ!


あとは現場からの訴え。
実施された制度の良し悪しが一番分かるのは議員でなく、
当たり前ですが現場の職員と利用者さんなのです。

参加された方の意見のひとつですが、

「決めるのは勝手ですが、利用者さんに説明するのは私たちなんですよ!」

・・・・本当にその通りです!

大変だ!困る!!どう考えているのか?!などなど、
直接国会議員に物申せる数少ない機会なので、
強く訴えることが重要です!

3.jpg



3月にも議員要請行動が行われます!!
引き続き署名の協力お願いします


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

