発進!!淀協☆介護ウェーブ☆
淀協、介護ウェーブ実行委員会の取り組みを中心に 日々の活動をお伝えします!

キャリア段位制度で焦ったー!(アセッサー)
こんにちは。介護職27歳のぼっちゃん(よどの里)です。

12月6日の大阪民医連介護職集会に初めて参加してきました。

参加者は全体で70名。わが淀協からは、私を含む6名が参加してきました。

内容は「民医連の介護職とアセッサーについて」の講演がありました。

皆さんは介護業界で始まった「キャリア段位制度」って聞いたことがありますか?


このキャリア段位制度とは内閣府が始めた国家戦略・プロフェッショナル検定で、

現場で働く介護職員の実力をレベル1からレベル7の段階の基準でアセッサー(評価者)が評価していく仕組みだそうです。(このアセッサー、民医連だけで600人以上誕生したらしいです!)

初めに説明を聞いたとき、柔道の段位と似ているのかなと感じました。


黒帯、巻いてみたいな


勝負で勝敗が決まる柔道と違い、色々な利用者さんの価値観が共存している介護現場で、この「キャリア段位制度」はどうなるのでしょうか!

また評価された実力は違う職場でも同じように発揮できるのでしょうか・・・


民医連的にはキャリア段位制度自体には反対するが、自分達のスキルアップや制度として上手く活用するって言っていました。


それにしても・・


黒帯巻きたいなー
11・11 介護ウェーブ2013 なんば宣伝!!
大変、大変遅くなりましたが、

介護ウェーブ2013 なんば宣伝の報告です。



とても寒い日でしたが、わが淀協からは34名の参加。民医連全体で172名、

他の団体を合わせると・・・な、な、なんと!!!

200名
を超える参加者で、盛大に宣伝がおこなわれました!!

さすが、大阪!!と褒めてあげたいです。


IMG_0935.jpg

今回初参加の法人もあり、

「すごい、やりがいがある!!」「また参加したい!!」

「宣伝、最高!!」

と、喜びの声が届いております(嬉)

IMG_0937.jpg


わが淀協のよどの里からも、若手注目株S原クンが、

「介護保険改悪STOP!」と初のマイクアピール。

見た目は怖そうですが、真剣に訴えていました。

IMG_0927.jpg



集まった署名は、な、な、な、なんと・・300筆も!!

寒い中、お忙しいのに署名をして下さったみなさん、

本当にありがとうございました(感謝!)

宣伝に参加した、職員の皆さんも、本当にお疲れさまでした。

画像 021

画像 022


署名は12月末まで。もうラストスパートです!!

みなさん、あと一息、がんばりましょーねー


よどの里 まっき~






お詫び
こんばんは。委員長です。


今夜も夜勤の合間をぬってしております。



淀協介護ウェーブのページなんですが、

署名やら、学習資料やらが古いまんまになっていることに

最近気が付きました!


イツモご覧になっている皆様、

大変ご迷惑をおかけしましたm(..)m


先日署名も学習資料も新しくしてもらいました!!

なので、これからもどうぞごひいきにお願いしますm(..)m

P1010701 (640x480)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

