発進!!淀協☆介護ウェーブ☆
淀協、介護ウェーブ実行委員会の取り組みを中心に 日々の活動をお伝えします!

国会請願に行ってきました!
お久しぶりです、委員長です。

なんやかんやで手が回らなかったブログ。

久々に再開です。

活動はなんやかんやしてましたよ~!

今日は、5月25日の介護ウェーブ国会要請行動に、委員から1名参加したので、

その感想を載せます。

平和が好き!レゲエが好きでいつも冗談言っている若手の委員ですが、

まじめな感想を書いてくれました。



「国会行動5月25日の介護ウェーブ国会請願

今回初めて、国会行動で議員会館を訪れ、議員の方に介護現場での想いを伝えることが出来ました。

衆議院会館に陳情書を持っていったのですが、なかなか議員さん本人にはあえず、秘書の方が対応してくれました。

現場の思いが伝わったか少し不安でしたが、それでも関西の議員を中心に7件方室する事が出来ました。

最後に訪れたところでは、議員室に入れてもらいしっかりとテーブルに掛けて話を聞いてくれました。

現在の介護現場での法的な問題点など、国会での情勢を聞く事ができました。

少し不安にもなりましたが、少しでも介護現場、介護保険の改善に向けて力になれたという思いもありました。

介護現場で日々大変ですが、根本の介護保険の問題を知る事、行動する事で介護現場が変わっていけばと思いました。」


勉強になったみたいですね。

若い世代が色々経験して、問題意識を持って、介護ウェーブをもりあげていってほしいですね~。



第2回!淀協介護職集会!!
10月29日、よどの里にて、
第2回淀協介護職集会
を開催しました!

参加者は8つの事業所から、
36名集まっていただきました!

(他のイベントと重なってしまい、前回に比べ少し少なかったです。)


今回のテーマは
「民医連の介護・福祉の理念を学ぼうっ!」
って事で、
介護職部会でお世話になっている妹尾さんを講師に迎え、
学習しました。


先ずは、
「介護・福祉の理念の存在を知る。」
「日々の業務と介護・福祉の理念を照らし合わせ、結びつける。」
を目標に事例をふまえて分かりやすく説明して頂きました。

「『人権を尊重し、安全・安心信頼の医療・介護・保険活動を行います』、
 この理念を聞いたことある人?」

妹尾さんのこの問いかけに、会場は

「・・・・・?」

自分達の法人・淀協の理念と聞いて、
「驚!」そして、
「笑!!」。
(忘れないようにしましょうね)


後半はグループワーク


理念にそって、それぞれの取り組み・日々の介護の悩みなどを
話し合いました。


アンケートには、
「自分達の介護が『介護・福祉の理念』に繋がっていることが確認できた。」
「理念・目標を忘れず、日々の介護を実践していきたい。」
「他職場と交流が出来てよかった。」

といった内容が多く、
実行委員の目的も達成できたようでした。


宣伝不足もあり、
まだまだ法人内でも認知されていない「介護職集会」ですが、
法人内の繋がりをもっと強めるためにも、
第3回・4回と続けていこうと思ってます!

今年度参加できなかった皆さん!
来年の参加をお待ちしています!

介護ウェーブなんば宣伝
お久しぶりです。
委員長です。
長らくご無沙汰しておりましたが、皆さん元気でしたか?

やっとパソコンに向かうことが出来ました。

で、
遠い遠いお話しですが、
8月5日の水曜日(古っ!)に行われた、
大阪民医連介護ウェーブなんば宣伝
の報告をさせて頂きます。

毎年恒例の8月第1水曜日に決行されました。

大阪民医連から11法人154名が終結し、
介護保険制度改善を求めて街行く人々にアピールしました。

今回の宣伝では、
介護保険などの社会保障をけずって
国民に負担を押し付けたうえで、
軍事費を増やし、
まさに戦争する国になってしまう、
いのちを支える介護とは相対する情勢に声を上げよう!
ってことで、
冒頭では、
戦争法案反対!のうったえもしました。

宣伝カーからはわが淀協からも2名、計8名の職員が訴えをしました。

介護現場で働いている方、介護保険を利用している方にたくさん声をかけていただきました。
ありがとうございました!これからも訴え続けます!!

ただ、悲しいことにほとんどの方が、
介護保険がどんどん改悪されていることを知りませんでした(涙)

まだまだ、運動しなければいけませんね。

大阪民医連の皆さん!

次は
11月11日介護の日ですよ~!




#介護をよくするアクションウィーク   その2
こんばんわ、委員長です。

介護をよくするアクションウィークは、あっとゆうまにすぎちゃいましたが、
今月の淀協介護ウェーブ実行委員会の後に、よどの里のみんなとみてじまデイの方とで、
アクションしましたので、その様子をアップします。





皆さん、いい笑顔ですね。

「いい介護がしたい!!」

「介護改悪許せへん!」

「ずっと介護の仕事が続けられる介護報酬に!」




この訴えを、今度は、

8月5日水曜日18時~

介護ウェーブ難波宣伝

でぶつけましょー!!
#介護をよくするアクションウィーク
こんばんわ、委員長です。

今夜も夜勤の合間をぬって書いています


近畿地協の介護職集会(6/13)や、
府議会議員との懇談の報告(7/13)などなど、
報告する事はいっぱいあるんですが、今夜は・・・

#介護をよくするアクションウィーク(7/13~7/19)
について書きますね。

なんせ今、アクションウィークの真っ最中なんで。


この取り組みは、全日本民医連が
今年4月の「ファストフード世界同時アクション」にならって
企画したものです。

ツイッターなんかで「#介護をよくするアクションウィーク」
とハッシュタグつけて取り組みの様子を拡散しましょうってなってます。

今夜は7/13近畿地協会議前に行った、
堺筋本町での宣伝行動の画像を少ないですがのせときます。

20150713_174728.jpg


20150713_174723.jpg


20150713_174248.jpg

わが淀協でも、各職場の画像なんかを大阪民医連に送るんで、
見てくださいね。









検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

